2014年1月8日水曜日

厄除け観音

北 向 観 音 例 祭
(富岡市大島)

今月の12日の日曜日は、厄除け観音として、たいへん有名な富岡市大島の北向観音例祭の日です。

ここでは、拝殿にお参りしたあと、厄落としとして、崖の上からお金を投げます。
画像の矢印の柵のところからお金を投げ、それを下にいる子どもがひろう、というものです。

投げる場所から見た下のようすです。
いま、車が置いてある場所に、大勢の子どもが待っていて、お金をひろうというお祭りで、全国でも珍しいお祭りではないかと思います。

私が中学生のとき、この地区から通ってきていた同級生の多くが、北向観音例祭の日には学校に来なかったように記憶しています。

いまは、日曜日にお祭りが行われていますが、私が中学生のころは、1月の何日に開催と決まっていたようで、平日にも行なわれていました。

私が中学生のとき、たくさんお金をひろったとかで、「けっこうな金額になった」と言っていた同級生もいました。

厄除けに霊験あらたかな富岡市大島の北向観音例祭にお出かけください。
北向観音の参道から見える妙義山、大桁山などです。

富岡市大島の北向観音からは、美しい西上州の山並みを見ることもできます。


     北向観音へは、富岡市のHP

                    http://www.city.tomioka.lg.jp/tourism/009/001/winter.html
        
             を御参考にお出かけください。

0 件のコメント: