2014年1月23日木曜日

SL-信越線

C58の試運転

2014.1.22の午前11時半ごろ、安中市の信越線で撮影したものです。
たまたまでしたが、安中に用事があったために、珍しい試運転のようすが見られるという、とてもラッキーな思いをすることができました。
このSLは、公園に展示されていたものを復活し、その試運転を信越線で行っているのだそうです。

でも・・・このSLの煙、変だな、と思いませんか。

実は、横川駅に転車台がないため、機関車の向きを進行方向に転換することができないのです。
高崎駅から横川駅へは、シュッシュポッポッと煙を後ろにたなびかせて、力強く進んで行くのですが、横川駅から高崎駅に向かうときは、DLに引っ張っていってもらうことになるのです。

つまり、この画像は、高崎駅に向かって、SLが後ろ向きに進んでいる、というわけなのです。
きのうで試運転が終わり、近いうちに盛岡のほうに回送され、その後は、釜石線で運行されるそうです。

後ろ向きのSLを見ていますと、なんとなくかわいそうになってしまいます。

いま、安中市では、横川軽井沢間の運行再開(といってもトロッコのようなもので、観光目的でのものらしいのですが)を検討されているとの新聞報道もありましたが、

  碓氷峠鉄道文化むら(Poppo Town)に転車台を設置したらどうだろうか
           、と私は思うのです。
機関車が転車台に乗って、向きを変えるところが見られれば、小さな子どもたちはもちろんのこと、鉄道マニアも喜ぶと思うのです。

転車台も機械の動力で回転するものでなく、
 人力で回転するものがよいのではないでしょうか。
碓氷峠鉄道文化むらに入場された方々のうち、
 「機関車を回転したい」という方を募って、
  その方々の力で回転していただくことにすれば、
   転車台での機関車の回転は、
    碓氷峠鉄道文化むらの楽しいアトラクション
     のひとつにもなると思います。

      碓氷峠鉄道文化むらへの転車台の設置について、
      安中市長さんに検討していただきたいものです。

来月の2/1と2/22の土曜日には、「SL富岡製糸場応援号」が信越線で運行されます。

妙義山や荒船山、鹿岳などを遠くに眺めながら、SLが力強く走るところは、とてもすばらしいものです。

2/1と2/22の土曜日には、ぜひ信越線を走る「SL富岡製糸場応援号」を見に行きたいと思っています。

0 件のコメント: