2020年11月28日土曜日

卍祠

 群馬県内で、卍祠がある場所を

ご存じでしょうか?

先日、群馬県西部地区の山に出かけたところ、石宮があることに気がつきました。

同行された方が近くに行って見たところ、「卍が刻まれている祠だ」とのことで、『珍しい祠だな・・・』と思って、写真を撮ってきました。
すくなくても私は、群馬県内で卍が刻まれた祠を見たのは、初めてのことでしたので、たいへん驚きました。
湯のみ茶碗が置いてありましたが、それほど古くないもののように感じました。
おまいりに来られる方がいるのかもしれません。
帰宅後、祠や卍祠といったキーワードでネット検索をしたところ、ウイキペディアの「祠」の項目に、つぎの画像が掲載されていました。
京都のほうには、卍のしるしがある祠が多いとのことで、祠のなかにお地蔵様がおまつりされているものもあるとのことです。
詳しくは、ウイキペディアの「祠」をご覧ください。
つぎの画像は、
の「一松町のお地蔵さま ~西陣織屋のお地蔵さん見物」から転載させていただきました。

群馬県内(とくに西毛地域)において、どういったところに卍祠があるのか調べたいと思っています。
卍祠がある場所を教えていただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: