2020年11月4日水曜日

コンニャクの花

きょうの午前中、上信電鉄の車両を撮りに出かけたところ、その撮影場所に行く途中のコンニャク畑では、コンニャクの花が咲いていました。

私が暮らしている地域では、コンニャクとネギ(下仁田ねぎ)の栽培が盛んで、コンニャクの花もネギの花(こちらでは、ねぎ坊主といいます)も見慣れていますが、コンニャク栽培をしていない地域の方々では、

  コンニャクの花を初めて見た!!

という方もいらっしゃると思います。

2020.11.4
私の場合、コンニャクの花そのものは珍しくないのですが、畑でたくさん咲いているのには、ほんとうに驚いてしまいました。
2020.11.4
コンニャク畑で花を見つけても、いくつか見かける程度のことが多いのですが、きょう見かけたのはたくさんといってよいほど咲いていました。
2020.11.4
もう咲き終えてしまっている花もありますが、土から芽を出して、これから咲きそうなものがいっぱい見えています。
実に壮観といいますか、見事なコンニャクの花たちでした。
2020.11.4
これからもコンニャクの花の花見が楽しめそうです。
そして、きょうの上信電鉄は、こちらの名産品である下仁田ねぎといっしょに撮った1枚になります。
2020.11.4
けさの当地は、かなり冷え込みました。
これから冷え込みが続くことによって、下仁田ねぎの甘み、風味が増してきます。
あと1か月ほどで、おいしい下仁田ねぎを食べることができますので、どうぞお楽しみに。

0 件のコメント: