2020年6月4日木曜日

四万ブルー:奥四万湖

神秘的な美しさです

四万(しま)ブルーとして、たいへん有名な奥四万湖(群馬県中之条町)に行ってきました。
奥四万湖の四万ブルーについては、JR東日本の“大人の休日倶楽部“のCMでご覧になったことがあると思いますが、とても神秘的で美しい水の色をしています。
JR東日本のHPでは、カヌーをこぐ吉永小百合さんと美しい水の色を動画で見ることができます。
訪れた日には、3艇のカヌーが湖面をすべるように動いていました。
カヌーの動き、水の色、どちらも美しいものでした。
しかし、地元の方にお聞きしたところ、大雨に備えて事前放流をしたとのことで、訪れた日の湖面の水位は、かなり下がっていたため、四万ブルー本来の美しさでなかったかもしれません。
茶色く見えているあたりまでが、ふだんの水位、その高さであったと思いますが、かなり水位が下がっていることがおわかりいただけるのではないでしょうか。
災害を防ぐ意味では、必要な処置ということになりますので、水による災害のおそれがない時期で、奥四万湖が満水になったとき、もっともっと美しくて神秘的な四万ブルーを見に行きたいものです。
群馬県中之条町の奥四万湖の四万ブルーを紹介させていただきました。
新型コロナウイルスの感染防止対策をしたうえで、奥四万湖の四万ブルーを見にお出かけになりませんか。

0 件のコメント: