2020年6月7日日曜日

開館記念展 群馬のはにわ 群馬県立歴史博物館

群馬県立歴史博物館は、1979年10月に開館しました。
下の招待券は、その開館記念展のときのものです。
先日、昭和50年代の記録(私のメモ)を探したことがあったのですが、そのときにこの未使用の招待券を〝発見〟しました。
なぜ、私が開館記念展の招待券を持っていたかといいますと・・・と、いうことはさておいて、2020.6.2の上毛新聞の「ミュージアム探検隊 郷土の宝を間近に」の記事を読み、
 『そういえば、先日、開館記念展の招待券が出てきたな・・・』
と思い、群馬県立歴史博物館に関係したことを述べさせていただくことにしました。
2020.6.2の上毛新聞の「ミュージアム探検隊 郷土の宝を間近に」の記事(↑)にあるとおり、群馬県はすばらしいはにわがいっぱいあることで知られています。
これ(↑・↓)は、群馬県立歴史博物館のHPから転載させていただいたものです。
今年は、
  すばらしき群馬のはにわ
が群馬県立歴史博物館で開催されるはずでしたが、新型コロナウイルスの感染拡大によって、たいへん残念なことに開催されませんでした。
群馬県立歴史博物館では、はにわや土偶などの企画展をこれまでにも開催していますので、今後も質の高い企画展で、群馬県のはにわや土偶などを見せていただけるものと期待しています。
そのときのために、つぎの
  HANI-本
で、群馬のはにわのすばらしさを学んでおくとよいかもしれません。
HANI-本は、つぎの機関、書店で購入(群馬県庁のHPから転載)できます。

県庁県民センター
ぐんまちゃん家
県立歴史博物館
各行政県税事務所

県外書店等
 ジュンク堂池袋店本店(東京都)、天理大学附属天理参考館(奈良県)

県内各書店
 文真堂書店、煥乎堂、紀伊国屋書店前橋店(けやきウォーク内)、戸田書店高崎店、戸田書店桐生店、蔦屋書店(前橋みなみモール店、伊勢崎平和町店、伊勢崎宮子店)、くまざわ書店(スマーク伊勢崎店、イーサイト高崎店(高崎駅ビル内))、ふじの木書房、ナカムラヤ、未来屋書店高崎店(イオンモール高崎内)、シロキヤ、あっぷるはうす、Booksおみ、天華堂書店

 ※下記店舗では、代引き等による販売も行っています。ご希望の方は下記までご連絡ください。

 群馬県立歴史博物館ミュージアムショップ運営事業者(DiPS.A) 電話:027-254-1212 FAX027-253-3475

 紀伊国屋書店前橋店 電話:027-220-1830 FAX:027-243-1360

0 件のコメント: