2020年1月22日水曜日

首都圏外郭放水路

あまりにもすごくて
ただただビックリ!

2020.1.19(日)の読売新聞日曜版「よみほっと」に、首都圏外郭放水路と春日部市のことが紹介されていました。
首都圏外郭放水路は、2018年春に群馬県立自然史博物館が実施したツアーに参加(↓)させていただき、その折に内部を見学することができました。

春の江戸川(利根川分岐点)を学ぶバスツアー:群馬県立自然史博物館

この外郭放水路は、昨年10月の台風のときに大活躍をしたとのことで、自然災害の被害を防ぐ、あるいは軽減に役立っていることは、たいへんすばらしいことだと思います。
しかし考えてみれば、大雨などの自然災害がなく、この外郭放水路が機能しないことが望ましいわけですが、これから先、ますます大きな自然災害の発生が予想されるなかで、この施設の役割は大きなものになっていくことでしょう。
群馬県立自然史博物館が実施したツアーのとき、たまたま外郭放水路で見かけたバス(↓)になります。

クレヨンしんちゃん登場!!

昨年の秋には、あちこちで大雨による大きな被害が出ました。
国や自治体において、自然災害対策を充実し、私たちの生命、財産を自然災害から守り、安全に暮らしていける日本にしていってほしいと願うばかりです。

0 件のコメント: