2020年12月27日日曜日

アベノマスク

 2020年の思い出

 新型コロナウイルスの感染拡大

1年前に1年後の状況を予想した方は、いわゆる専門家のなかにもいなかったと思うのです。

2020.12.26 NHK
このところ東京をはじめとして、全国で感染者が急増していますが、これから先どのようになっていいくのか、とても心配です。

2020.2.13 上毛新聞
今年の1月から2月は、新型コロナウイルスの感染が増えるなか、多くの人々が不安に思い、消毒薬やマスクを買いにドラッグストアに押しかけました。
2020.2.14 某ドラッグストア
マスクがないということで、政府が国民にマスクを配布するという計画を発表したとき、その事業予算額の大きさ(確か・・・400億円ほど?)に、多くの人々がびっくりして、もっと違う効果的な予算の使途があるのではないかと思ったのではないでしょうか。
2020.4.4 上毛新聞
多くの国民が不安に感じているなか、国民にマスクを配布するといって、それが大炎上しているというのに、優雅にくつろぐ姿を公表するという無神経ぶりには、国民の多くがあきれ返ったのではないでしょうか。
2020.4.14 ネットから
この動画には、星野源のファンからもネット上で抗議があったとお聞きしています。
そんなどたばたで、めちゃくちゃともいえる新型コロナウイルス対策としてのマスクが、私の家に届いたのは、6月初めのことでした。
2020.6.2 わが家に届いたアベノマスク
このアベノマスクは、洗うと縮むとか、マスクが汚れていたとか・・・、品質に大きな欠陥があったそうで、これに多額の公金を費やしたかと思うと、たいへん残念というか、もったいなかったと私は思うのです。
のちに歴史学者が2020年のことを叙述するとき、政策全般はもちろんのこと、とくに新型コロナウイルス対策について、どんな評価をするだろうか・・・、とそれがとても楽しみです。
2020.12.15 読売新聞
来年末のブログには、
猛威をふるった新型コロナウイルスが終息し、日本はもとより世界全体がもとの状態に戻りつつあることは、たいへんうれしいことです。
と書きたいものです。
新型コロナウイルスの対策について、後手後手であるとか、とんちんかんなことばかりであるとか、ほんとうに支援が必要なところに届いていないじゃないか・・などといった批判の一つひとつを日本政府はしっかり受け止め、早期に国民の暮らしがもとどおり以上に好転していく対策、政策を実行していっていただきたいものです。

0 件のコメント: