2020年12月15日火曜日

雲は美しい!

 空を見上げてみませんか?

今年の冬は、これまでのところ暖かい日が続いていましたが、これから寒い日が続くとのことです。

いま、夜の空は、流星群の話題で盛り上がっているようですが、朝から夕方までの明るい空を眺めるのもいいものです。

2020.12.2  11:56
上信電鉄のぐんまちゃん電車と巻雲です。
青い空に刷毛ですーっと白く塗ったような雲で、とても美しい雲だと思います。
2020.12.2  12:31
すぐに雲のかたちが変わってしまいますので、いいチャンスを逃さないようにしているつもりですが、きれいな雲が空に浮かんでいるときに限って、カメラを持っていなかったり、撮影しにくい場所であったり・・・と、不運なことがあるもので、これが雲を撮るときの最大の悩みといってよいかもしれません。
2020.12.7  14:44
この雲(↑)を見たときは、空全体にきれいに羊がいるように見えたのですが、家のなかからカメラを持ち出してきて、撮影準備をしている間にどんどん羊が移動してしまって、撮影できたときにはご覧のような状態(↑)になっていました。
2020.12.10  15:39
これ(↑)は、あるスーパーの駐車場で撮ったものですが、こちらもカメラを用意している間に色が薄くなり、彩雲らしい感じがなくなりつつあるものになっていました。
2020.12.10  12:09
こちらの写真(↑)は、一峯公園から撮ったものです。
クルマを運転していて、前方に白くて濃い液体を水に流し込んだかのような雲が見えましたので、安全な場所で高台でもある一峯公園に行き、そこで撮影したものです。
このころには、雲が離れ離れになり、ねっとりした濃い液体らしい雰囲気がなくなっていましたが、なんともいえない美しさのある雲でした。
これから寒くなってきますと、空がすっきり美しくなってきます。
散歩や買い物などでお出かけの節は、空を見上げてみませんか。
コロナ禍のいま、人がいない広い安全な場所で空を見上げていれば、感染予防にもよいと思います。

0 件のコメント: