2020年5月9日土曜日

キジバトからのプレゼント?

玄関先に羽根が!!

きのうの午前中は、家庭菜園で作業をしていたのですが、作業を終えて自宅に戻ったところ、玄関先の真ん中に羽根があったのです。
2020.5.8 12:01
キジバトから抜け落ちた羽根が、たまたま風に吹かれるまま玄関先にやってきたのかなと思ったのですが、きのうの午前中は、それほど強い風が吹いていたわけでありませんので、『不思議なことがあるものだな・・・』と思っていました。
今朝早く、キジバトのヒナがどうなっているか、そっと見てこようと思って、玄関から外に出たところ、キジバトが電線にとまっていました。
2020.5.9  5:48
そのキジバトを撮っていたところ、 もう一羽がやってきて、仲良く並んでくれました。
野鳥を撮影していますと、おおかたは逃げ去られるものですが、わざわざやってくるというのは、これまでに経験したことがありません。
2020.5.9  5:49
私が撮影する 間、私のほうを見たりして、『このポーズでいいかい?』といった感じで、いろいろなポーズをしてくれました。
私が構えていたカメラを戻すと、1羽は遠くのほうへ、もう1羽は巣に近い電線のほうへ飛んでいきました。
2020.5.9  5:51
けさのヒナのようす(↑)です。
ヒナが待っている巣に入っていく親鳥(↓)です。
2020.5.9  5:56


巣立ちは、もう間もなくといった感じになってきました。
無事に巣立っていってほしいと思っています。
2020.5.8 12:02
それにしても、この羽根は、いったいどういう意味があるのだろう・・・と、そんなことを考えてしまうできごとでした。

0 件のコメント: