2013年10月8日火曜日

富岡ロケット祭り-続き

㈱IHIエアロスペース富岡事業所

先に、このブログで、
   富岡ロケット祭り イプシロン 打ち上げ 大成功!!!
の記事を投稿したところ、たくさんの皆さんに閲覧していただきました。

イプシロンロケット試験機の打ち上げ成功、その前のはやぶさの帰還といったビッグニュースによって、これらの開発、製作に大きく寄与した㈱IHIエアロスペース富岡事業所について、多くの皆さんがつよい関心を寄せていることが想像できます。

閲覧していただいた皆さんに心から感謝を申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。

きょうは、㈱IHIエアロスペース富岡事業所に展示されているロケットなどを紹介させていただきます。
大きな年表で、宇宙開発の歴史が一目でわかります。

大きな年表を見ていて、かつて、同時中継のテレビで、アポロの乗組員と地上のコントロールセンターのやりとり

 「こちらヒューストン、こちらヒューストン」

を一生けんめいに聴いていたことを私は思い出しました。
ロケットの模型をはじめ、さまざまな部品も展示されていて、ロケットづくりのたいへんさを知ることができます。
それぞれの説明板には、ていねいな解説が記載されていて、これを親に読んでもらい、目を輝かせている子どもたちです。
この子どもたちのなかから未来のロケット開発者や宇宙飛行士が誕生することでしょう。
はやぶさの展示です。
オーストラリアに帰還したときは、日本はもちろんのこと世界中の人々が感動しました。
このはやぶさのカプセルにも㈱IHIエアロスペース富岡事業所の技術が活かされています。
来年も㈱IHIエアロスペース富岡事業所では、〝富岡ロケット祭り〟を開催していただけることでしょう。
多くの方々にご来場いただき、㈱IHIエアロスペース富岡事業所すばらしさを実感していただきたいと思っています。

0 件のコメント: