2013年10月3日木曜日

妙義山の神社

妙義神社

10月といえば、神無月。

先日は、このブログで、
    耳よりな情報 スポーツ上達お守り(中之嶽神社)   として、
中之嶽神社を紹介しました。

妙義山には下仁田町側の中之嶽神社のほか、富岡市側に妙義神社があります。
下の写真は、妙義神社の参道です。
春になりますと、右側のシダレザクラの花が咲き、たいへん美しい姿を見せてくれます。

長い石段を登って行きますと、重厚な社殿の前に出ます。
この石段では、2005年のNHKの大河ドラマ「義経」のロケが行われました。
太い杉木立のなか、一歩一歩登って行くとき、自然と気持ちが落ち着いてくるような・・・すばらしい雰囲気を感じることができます。

この社殿前には・・・
青鬼と赤鬼がいます。
とてもこわそうな感じもいたしますが、どことなく愛きょうがあるというのでしょうか、親しみを感じるお姿に見えます。

ファッションとしては、定番のトラの毛皮のパンツ、ということになっておりますが、こちらのデザインが私には斬新(?)なものに感じるのですが・・・

ところで、いまでは新暦の10月を神無月といっていますが、神様の世界では、旧暦の10月を神無月といっています。

日本全国の神々が集まるため、よそと違って「神在月」という出雲ですが、そこの
    出雲観光ガイド
      http://www.izumo-kankou.gr.jp/1275  によれば、
出雲で全国からの神々をお迎えする神事は、旧暦の10月10日に行われています。
ことしは、旧暦10月10日が11月12日とのことで、この日に全国の神々をお迎えする神事が予定されているとのことです。

よく、お年寄りが「10月になると、みんな出雲に出かけてしまって、こっちの神社の神様は、不在になってしまうんだよね」と言っていたのですが、新暦の10月には、まだこちらに神々がいらっしゃるというわけですね。

別の情報によれば、すべての神々が出雲にお出かけになる、ということではないようです。

これから神様にお願いごとがある、という方は、その神様が出雲にお出かけになるかどうか、を神社に確認されたうえで、出雲にお出かけになってしまう前にご参拝されるといいかもしれません。

神様の神無月は、旧暦の10月のことになります。
妙義山の神々が出雲にお出かけになるとしても、新暦の11月上旬までは、まだまだこちらにいらっしゃいます。

これから妙義山は、とても美しい紅葉が見られます。
紅葉の妙義山で、
ジオサイトの魅力を味わっていただくとともに、
妙義山の神社をご参拝ください。

0 件のコメント: