2013年10月6日日曜日

富岡ロケット祭り

イプシロン 打ち上げ 大成功!!!

ことしも株式会社IHIエアロスペース富岡事業所では、たいへんにぎやかに〝富岡ロケット祭り〟が開催されました。

先には、イプシロン試験機の打ち上げが大成功であったこともあって、ことしの〝富岡ロケット祭り〟は、ことのほかお祝いムードが高まっていて、特設ステージでのお祝いの樽酒の鏡割りに始まり、お祝いのお酒が振る舞われたり、来場者全員に紅白まんじゅうが配られるなど、たいへんおめでたいものとなりました。
来場された方々に、イプシロン打ち上げ成功のお祝いのお酒が振る舞われました。
お祝いのお酒とますがプレゼントされ、「よい記念になる」と来場された皆さんは大喜び。
こちらは、㈱IHIエアロスペース富岡事業所内の特設発射台です。

「こんな大きいロケット、ほんとうに打ち上がるの?」と、子どもたちは興味津々で、打ち上げのときを待っています。
 
富岡でのイプシロン打ち上げも大成功でした。
打ち上げのようすにつきましては、
YouTubeの動画をご覧ください。

子どもたちは、ペットボトルロケットの打ち上げに挑戦です。
㈱IHIエアロスペースの専門の方々に指導を受けて、子どもたちがペットボトルロケットをつくり、それを打ち上げるというものです。
ペットボトルロケットの打ち上げも大成功でした。
この子どもたちが、未来の宇宙工学、ロケットづくりを担う人材に育っていくことでしょう。
 
この日のお祭りには、すてきなゲストが・・・
種子島の南種子(みなみたね)町の「宙太くん」の登場に子どもたちは大喜び。
南種子(みなみたね)町は、種子島宇宙センターがある町として、また、鉄砲が伝来した地として、たいへん有名な町です。

この日は、遠く種子島からやってきた「宙太くん」が、富岡のアイドル「お富ちゃん」とともにお祭りを盛り上げました。
このお祭りには、何度か出向かせていただいているのですが、いつも感心するのは、司会をされる若い方のおじょうずなことです。
素人とは思えない、ほんとうにすばらしい司会ぶりには、いつも感心してしまいます。

来年も名司会を楽しみにしております。

来場した方々全員に配られた紅白まんじゅうです。

とてもおいしくいただきました。
たいへんごちそうさまでした。

楽しい〝富岡ロケット祭り〟を開催していただいた㈱IHIエアロスペース富岡事業所の皆さまに心から感謝を申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。

㈱IHIエアロスペース富岡事業所のご発展と皆さまのご活躍をお祈り申し上げます。

0 件のコメント: