2013年6月11日火曜日

大桁山&鍬柄岳

ニホンカモシカに遭遇!!!

わかりづらいと思いますが、赤い矢印のところにニホンカモシカがいます。

この写真を撮る前、カーブのところでニホンカモシカに遭遇したのですが、デジカメのスイッチがOFFになっていたことのほか、私が驚き、あわててしまっていたこともあり、遭遇した瞬間の写真は撮れませんでした。

デジカメのスイッチをONにして、近づいていったところ・・・
後ろを振り向いて、待っていてくれました。
ズームを最大にして撮影した画像です。

待っていてくれたというのは、私の勝手な思い込みだと思いますが、ほんとうにそんな感じがする表情で、私をじっと見ていました。
このあと、右の斜面を下りていきました。

以前、長野県の浅間山麓で、ニホンカモシカに遭遇したことがありました。
近い距離であったのですが、斜面の上のほうにシカがいたこともあって、なんとなく遠い感じがしたのですが、今回は林道上での遭遇ということもあって、たいへんどきどきしました。

これまで、「大桁山にニホンカモシカがいる」と聞いたことがありませんので、私が大桁山で、ニホンカモシカに遭遇できたことは、とても珍しいことなのかもしれません。

0 件のコメント: