2020年2月14日金曜日

新型コロナウイルス

“市中感染”の段階に・・・!?

きょうの午前、買い物に出かけたところ、
         お詫び
   本日、マスクの入荷はありません。
   欠品(完売)となっております。
というお知らせが、ドラッグストアのドアに貼ってありました。
消毒液なども売り切れになっているとのことで、新型コロナウイルスの対応で、多くの人びとが不安を感じていることが想像されます。

こういった感染症に対して、テレビや新聞、ネットを通じて伝わる感染症の情報が正しいものかどうか、政府関係者や医療関係者が隠し立てをしていないだろうか・・・という不安-疑心暗鬼-を国民が感じたとき、これがいちばんこわい事態ではないかと思います。
それは、いつ終息するかわからないという不安と相まって、ますます多くの人びとは疑心暗鬼の度合いを深めていくという、悪循環に陥っていくことにつながっていく恐れもあります。

国、地方自治体、医療関係機関、病院など、新型コロナウイルスの対応をしている機関・団体等では、積極的に正しい情報を発信して、私たちを安心させてほしいと思います。
そして、一にも早く終息してほしいと願うばかりです。

0 件のコメント: