スバル360
といった時代がありました。私が初めて購入したのが、中古のスバル360でした。
兄の同僚が自動車を買い替える(軽から普通車)ということで、その方が乗っていたスバル360を安く譲っていただいたものです。
私が就職したころは、軽自動車から普通車(1000ccクラス)への移行期ともいえる時代でした。
スバル360は、バネが柔らかく、フワフワっと走る、そんな感じの軽自動車でした。
登坂能力にすぐれていて、普通車でもオーバーヒートしてしまうような峠道を、ぐいぐいと登って行くなど、たいへん頼もしい自動車でした。
私が譲り受けてからも故障せず、通勤や遊びで重宝していたものでした。
しばらく乗っていたのですが、点検整備などで世話になっている修理工場のご主人から
この車をほしいという人がいるのだけれど、これを出して、新車に買い替えないか?
と言われ、いくらか手持ち資金もたまったこともあって、ご主人のいうとおりスバル360を売って、その代金と手持ち資金で、新車に買い替えたのですが、私が初めて購入した中古のスバル360は、まさに私にとって初めてのマイカーということもあって、いまでもよく覚えています。
この最初に乗ったスバル360のナンバーは、
8群け6〇1〇
(私が売却後、その方から違う方へ売却されたと風の便りに聞いたことがあり、どこかで動いているかもしれませんので、一部は伏せておきます)
と、いまでも覚えています。
その後、今日に至るまで、何台もの車に乗ってきたのですが、2台目以後のナンバーはまったく覚えていません。
ここで紹介した画像は、修理工場の置き場に置かれているスバル360で、デジカメの撮影モードを変えながら撮影させていただきました。
車体の色などが違う感じに見えるかと思いますが、同じ自動車を撮ったもので、レタッチソフトでは、画像ファイルの縮小とトリミングのみを行いました。
どなたかスバル360に興味がある方、レストアして、走らせるようにしていただけないかな・・・と思ったのですが。
私にとっては、たいへん懐かしいスバル360、その思い出を紹介させていただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿