2020年7月10日金曜日

湯沢ジオパーク(秋田県)

ジオパークは楽しい!!

2020.7.9(木)の「ヒルナンデス!」で、秋田県湯沢市の温泉などが紹介されました。
この番組では、地元の皆さんが案内し、それを中継するということで、湯沢ジオパーク認定ジオガイドの吉野弘子さんをはじめ、湯沢市役所の皆さん、地域おこし協力隊の方などが出演、撮影等をされました。
新型コロナウイルスの関係で、番組のスタッフが出張できないなか、この試みはとてもよいと思います。
湯沢市の方々の熱演、それに美しい風景、おいしい食べ物、イベントの紹介は、地元の皆さんでなければできないきめ細かさで、とてもすばらしいものでした。
川原にスコップで穴を掘り、〝マイ足湯〟をつくり、近所の食堂から出前をとり、足湯につかりながら稲庭うどんを食べるという、このうえない贅沢な場面では、日本全国の皆さんが、のどをごっくんと鳴らしたかもしれません。
小安峡大噴湯を紹介した若いお二人は、とてもさわやかで、明るい雰囲気を醸し出していて、たいへんよかったと思いました。
なんといっても吉野弘子さんのガイド、これがとてもよかったと思います。
新型コロナウイルスが収束し、いまよりも自由に行動できるようになれば、湯沢ジオパークへも多くの方がお出かけになることでしょう。
そのときも吉野さんには、小野小町の歌を美しい声で紹介し、楽しい湯沢ジオパークをアピールしてください。
これからも湯沢ジオパークがますます発展されることを、心からお祈り申し上げています。

0 件のコメント: