2020年4月26日日曜日

上野三碑かるた誕生!!

楽しく学べる上野三碑かるた

群馬県には、上毛かるたをはじめとして、各市町村に〝ご当地かるた〟があり、かるたが盛んな土地柄といえます。
そんな群馬県に、世界の記憶に登録された上野三碑かるたが誕生しました。
たいへんシンプルなデザインが、とてもよいと思います。
読み札と取り札は、あいうえお順に並んでいます。
全国から6,751点の応募があり、その応募作品のなかから44句が選ばれたとのことで、たいへんすばらしいものだと思います。
箱に戻すとき、私はつぎの読み札と取り札をいちばん上にしてみました。
箱のふたをあけたとき、気に入った句をいちばん上に置いておけば、箱のふたをあける楽しみが増すのではないかと思います。
私であれば・・・
 つぎの読み札と取り札をいちばん上に置いておきます。
解説には、読み札の内容をはじめ、競技の方法などが紹介されています。
新型コロナウイルスの感染防止のために、外出自粛をしているわけですが、上野三碑かるたを家のなかで楽しむのはいかがでしょうか。
2020.4.24 上毛新聞
つらい外出自粛の日々が続きますが、上野三碑かるたで楽しく過ごしてみませんか。

0 件のコメント: