2020年4月12日日曜日

死傷者がなかったこと

これは奇跡です

これは、ほんとうに奇跡だと思いました。
きのう、FBで下仁田町役場商工観光課の投稿を目にして、たいへん驚きました。
そして、きょうの上毛新聞(↓)です。
妙義山の石門めぐりをされた方であれば、このあずまやと広場で休んだことがあると思います。
なぜ、私が「これは奇跡だ!!」と思ったかといいますと、きょうと同じ4月12日、
 中之岳神社の宮司さんが
  登山の安全祈願をされた日-4月12日-
を思い出したからです。
下の画像2点は、2015.4.12の山開き祭のときに撮ったものです。
2015.4.12 12:37
もし、これだけ多くの人々がいるところ(↑)に、下仁田町役場のFB画像・上毛新聞の記事にある大きな石が落ちてくれば・・・、たいへんな事故-大惨事-になったと思います。
上の画像の右に写っている建物が、落石で倒壊したあずまやです。
2015.4.12 12:45
上の2点は、同じ2015.4.12に撮った画像です。
わずかな時間の違いですが、12:45に撮った画像では、人の姿がまばらになっています。
落石で倒壊したあずまやは、画像の左側のほうです。
人々がいないときに石がおちてきたこと、
  これはやはり奇跡だと思わざるを得ません。
春のこの時期は落石が多いともいわれています。
とくに妙義山の場合、もろい岩でできている山のため、くれぐれも気をつけていただきたいと思います。

0 件のコメント: