2020年3月18日水曜日

いまこそ、なんじゃい!!と叫ぼう!

いま、もやもやしていませんか?

昨日(3/17)の読売新聞・編集手帳におもしろい記事が載っていました。
もやもやしていること・・・
たとえば、新型コロナウイルスの感染拡大のこと。
いま、ヨーロッパ、アメリカ、そして日本でも感染者が増えています。
パンデミック
とWHOが発表したとき、これはいったい・・・どういいうこと?
と思った方は多いと思います。
そんなとき、
 大きな声(といってもご近所へ迷惑にならないよう、よく場所を選んだうえで)で、
   なんじゃい!!
と叫んでみるのはいかがでしょうか。
叫んでみたところで、ものごとが解決するわけでありませんし、状況が好転することもないと思いますが、気分がすっきりする、もやもやが吹き飛ぶ効果が期待(たとえ一時的であっても)できるのではないでしょうか。

まわりに小学校や人家がありますので、大きな声で叫ぶことはできない場所ですが、
   なんじゃい!!
と叫びたくなるような場所(あくまでも叫びたくなるような場所であり、叫ぶことはできません。ご近所に迷惑ですから)があります。
なんと、なんと、上信電鉄に、
   なんじゃい
という駅があるのです。
おすすめは、高崎駅から南蛇井駅まで電車に乗ってきて、南蛇井駅前で南蛇井駅の看板を見たり、あちこちにある
  なんじゃい
という表示を見つけて、心のなかで
  なんじゃい!!
と叫び、時期にもよりますが冬であれば、おいしい下仁田ねぎを食べて、さらにすっきりした気分になって、お帰りになるというのがよいかと思います。
そして、きょうの私のモヤモヤは、
 東京オリンピック・パラリンピックは、
   こんな状態なのに、
      ほんとうに予定どおり実施できるの?????
こんなとき、つぎのように言ってみたらどうかと思います。
 
     予定どおり実施するって?!
     そりゃ、なんじゃい!!

新型コロナウイルスの感染は、だれもが早くに収束してほしいと思っていますが、これからますます広がっていくのではないのか、と多くの人びとが思っているからこそ、およそ7割の方が「予定どおりに実施できないだろう」と回答した調査結果が、きのうの読売新聞に掲載されていたのだと思います。

なんじゃい!!

0 件のコメント: