2020年3月26日木曜日

あと122日 あと154日

TOKYO2020:カウントダウン休止

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、とうとう開催が延期されることになりました。
2020.3.25 読売新聞
2013年の
 東京五輪決定
とのニュースは、ほんとうにうれしいものでした。
2013.9.8 上毛新聞(号外)
オリンピック開催準備において、
  エンブレムのデザインがどうした!?とか、
  国立競技場の設計デザインがどうした!?とか、
  国と東京都、委員会との経費分担をどうする??とか、
挙句の果てには、
  東京は暑いから涼しい北海道で走らせよう!!とか・・・、
混乱のオンパレードといってよいような、そんな状況であったところに、
降ってわいたように新型コロナウイルスの感染拡大となって、
どなたかが
  呪われたオリンピック
と言ったとのことですが、TOKYO2020については、ほんとうにそんな感じがしないでもないな・・・と、私には思えます。
2020.3.24 読売新聞
あと122日
あと154日
となってきたカウントダウンは、終わりになりました。
2020.3.25 読売新聞
延期したあと、開催日が決まればカウントダウンがはじまると思いますが、それまではカウントダウンがないさみしい日々になります。
聖火リレーのランナーとして、走る日を楽しみにしてきた方々には、その楽しみが先に延びたということになるわけですが、沿道で一目聖火リレーを見ようと思った方々には、さみしいことになってしまいました。
2020.3.23 読売新聞
それにしても・・・オリンピックは、お金がかかりすぎではないかと思います。
2013.9.8 上毛新聞(号外)
TOKYO2020の場合、開催にともなう通常の支出額のほか、延期にともなう損害賠償などの経費も加わり、さらに支出額がふくらんでいくことになります。
そんな大金をかけてまで、この日本で開催する必要があるのかな・・・と、そんなことをつらつら考えているところです。
TOKYO2020によって、日本が〝倒産〟〝沈没〟することがないように・・・と、そんなことを祈っているところでもあります。

0 件のコメント: