2014年9月6日土曜日

NHK ニッポンぶらり鉄道旅-上信電鉄

驚いたのなんのって!ほんとうに驚きました!!!

先月の暑いさなかに、ニッポンぶらり鉄道旅の取材が行われていることをお聞きし、9/4の放送を心待ちにしていました。
放送が始まり、上信電鉄の車両や沿線風景、さらには甘楽町にあるこんにゃくパークなどが紹介されたあと、見慣れている景色も景色、わが家の前を走る車両の走行シーンが放送されたのには、ただただ驚いたのなんのって!ほんとうに驚いてしまいました。
上と下の画像が放送された映像です。
私は、上信電鉄の全線を調べたわけではありませんが、こんにゃく畑の近くを上信電鉄の車両が走行しているシーンを撮影する場所は、たいへん少ないのではないかと感じています。
おそらく、こんにゃく畑の近くを上信電鉄の車両が走行しているシーンが撮影できる場所は、わが家の前ぐらいのものではないかと、ひそかに思っていたところ、ここで撮影された映像が登場したことに、ほんとうに、ほんとうに驚いてしまいました。
撮影:2012.4.17
季節とカメラのアングルが違いますので、イメージがつかみにくいかもしれませんが、山々と住宅などを放送の映像と見比べていただければ、「おっ、なるほど!」と合点していただけると思います。
私の想像ですが、画像の∇の位置あたりで、撮影した映像が放送されたのでしょう。
この動画の最初のほうに、NHKの映像と同じ角度の映像があります。
ここも私の撮影ポイントのひとつです。
たいへん驚かされましたが、楽しい内容がおてんこ盛りのすばらしい番組でした。

安全・快適な上信電鉄を
ご利用ください!

0 件のコメント: