2014年3月20日木曜日

神成山

「日本一きれいなハイキングコース」は
ほんとうだった!!!

神成山は、たくさんのボランティアの方々によって、つねにハイキングコースの整備が行われ、いつ行ってもきれいなハイキングコースを歩かせていただける山です。
撮影:2014.3.18
この2月なかばに降った記録的な大雪によって、ハイキングコースに木や竹が倒れてしまって、通りにくくなっているのではないだろうか・・・と思いながら神成山を歩いてみたのですが・・・
撮影:記録的な大雪のあと(2014.2.16)

撮影:2014.3.18
雪の重みで倒れた木をはじめ、折れた枝などが片付けられていて、さらには道が掃いてありました。
撮影:2014.3.18
坂道のところもきれいに掃いてありました。
撮影:2014.3.18
道の両脇の篠竹などは刈り払われていて、とても歩きやすい道になっています。
撮影:2014.3.18
雪の重みで道のほうに倒れた竹も片付けてあって、安全に歩けるようになっていました。
撮影:2014.3.18
記録的な大雪のあと、ボランティアの方々によって、倒れた木や竹を片付けていただき、さらには道をきれいにしていただいたおかげで、こんなにもきれいなハイキングコースが維持されていることを、山歩きが好きなひとりとして、ほんとうにありがたいことと思っています。

神成山のハイキングコースには、ゴミが落ちていることもありません。

これからも「日本一きれいなハイキングコース」の神成山を楽しく歩かせていただけるよう、山歩きのマナーを守って歩かせていただきたいと思いました。
撮影:2014.3.18
そして、神成山には、「おきな草復活実行委員会」によって、オキナグサの花が見られる場所があります。
撮影:2014.3.18
オキナグサ 【上信電鉄 南蛇井駅】
http://geogunma.blogspot.jp/2014/03/blog-post_19.html

     で紹介しましたが、神成山でもオキナグサの花が咲き始めました。

どうぞ、春の一日を
日本一きれいなハイキングコースの
神成山で過ごしてみませんか。
稲含山をはじめ、四ツ又山、鹿岳などの
山々の眺めも最高です。


神成山へのお出かけには、
安全・快適な上信電鉄をご利用ください。
(南蛇井駅・神農原駅)

撮影:2014.3.18
神成山から見える上信電鉄。
うつっているのは、ジオパーク下仁田のラッピング電車です。

0 件のコメント: