Caihong juji
虹色の恐竜が発見されたとのニュースで、すでにフェイスブックでオープンサイエンスの投稿をシェアさせていただいています。
化石好きで恐竜も好きな私としては、とても興味深い発見のニュースです。
以前、つぎのブログ(↓)
ふさふさしていたのだろうか・・・:T.REX |
で紹介したのですが、T.REXに毛が生えていたということは、私が恐竜に興味をもったころには、まったく考えられないことでした。
下の画像は、
で紹介しているものですが、1970~1980年代には、ティラノサウルスはゴジラ型で復元されていたものでした。
「NHKスペシャル 完全解剖ティラノサウルス 最強恐竜 進化の謎(NHK出版)」 |
ここ最近における新発見によって、これまでの学説が訂正され、恐竜について様々なことがわかってきたことは、化石好きで恐竜も好きな私としては、とてもうれしいことです。
Caihong jujiとは、中国語で「大きなとさかのある虹」という意味とのことです。
2018年も世界の各地で恐竜の化石が発見され、そのなかには従来の学説を訂正させたり、新しい学説をもつくる、そんな新発見があることでしょう。
『今年も、大発見、新発見のニュースがあるだろうな・・・』と、楽しみな1年になりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿