荒船山コース
この写真は、2004年(平成16)9月に撮影しました。看板に「尾沢村星尾」とあります。
尾沢村は、1955年(昭和30)に南牧村になりました。
この看板は、尾沢村が南牧村になる前につくられたことになります。
いまは、JRになりましたが、「国鉄」とあるのも懐かしい感じがします。
たいへん古い看板といえるでしょう。
よほどしっかり製作されたものとみえて、およそ半世紀(合併した年の1955年に設置されたとして、2004年の撮影時点までの時間としたとき)が経過していると思えないものです。
この看板が設置されたのは、かつて「荒船号」という臨時列車が運行され、東京などから若者たちがたくさん荒船山に登られていたからなのです。
臨時列車の「荒船号」が運行されていた細かな内容、時期等については、まったく知りませんが、高崎駅で国鉄の線路から上信の線路に乗り入れ、下仁田駅まで運行していたと聞いています。
この看板をご覧になって、「おっ、懐かしいな!」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
南牧村星尾から荒船山に登るコースには、この看板と同じものが設置されています。
これから荒船山に登られるときは、この珍しい看板をどうぞご覧になってください。
とてもすばらしいものです。
そして、南牧村といえば・・・
「滝の里」としても有名です。
いまは、梅雨の時期というのに、よく晴れて暑い日が続きますが、こうした暑い日や、これからの真夏には、涼しさ満点の滝めぐりが最高です。
どうして、このような滝ができたのか・・・といったことを考えながらの滝めぐりをしたあとは、道の駅「オアシスなんもく」に立ち寄って、おいしい「とらパン」などを味わってください。
下仁田ジオパークのおとなり、南牧村も見どころ、楽しさ、おいしさいっぱいです。
下仁田ジオパークの見学とあわせて、南牧村の見どころ、楽しさ、おいしさも堪能してください。
2 件のコメント:
ありがとうございます。素晴らしい発信に嬉しくなりました。感謝です。今後ともよろしくお願いします。
おはようございます。
コメントしていただき、たいへんありがとうございます。
これからも折にふれて、いろいろなことを発信したいと考えております。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿