2019年5月6日月曜日

岩手県久慈で恐竜化石発見といえば

NHK朝ドラ「あまちゃん」に登場したことも!!!

実にうらやましいことです。
運がよいということかもしれませんが、長さ約9ミリの小さな化石を見逃さない注意深さがあったからこそ発見できたということでしょう。
ほんとうにすごいことです。
実は、久慈での恐竜化石発見は以前にもあって、NHK朝ドラ「あまちゃん」のドラマの題材になったことがあります。
NHK朝ドラ「あまちゃん」は、2013.4.1~2013.9.28に放送され、能年玲奈さんのかわいさ、宮藤官九郎さんの設定と脚本のたくみさ、大友良英さんの軽快な音楽もあって、大ヒットしたドラマでしたが、その最後のほうで恐竜の化石発見が登場します。
NHK朝ドラ「あまちゃん」には、琥珀採掘現場が登場しますので、
  肉食恐竜化石を中学生が発見 岩手・久慈の琥珀採掘場(↑・↓)
のニュースは、ドラマをつくっていくうえで、ホットな話題であったといえます。
いままでのNHK朝ドラに恐竜化石発見という場面があったかどうか知りませんが、NHK朝ドラ「あまちゃん」に恐竜化石発見の場面があったことがうれしくて、いまでもこの場面をよく覚えています。
NHK朝ドラ「あまちゃん」をご覧になった方は、
この場面を懐かしく思い出されるのではないでしょうか。 
それにしても私の恐竜化石発見の夢は、
いつになったらかなうのだろうか・・・。

0 件のコメント: