2019年1月18日金曜日

だまされないように

気をつけたいものです

犯罪統計を細かく調べれば、詐欺事件などの件数、どういった内容の事件であったか・・・といったことが詳しくわかるかもしれませんが、新聞やテレビのニュースなどで、
  だまされてしまった・・・
  嘘の儲け話であった・・・
といった事件が、このところとても多いように感じています。
振り込め詐欺も相変わらずあって、お年寄りがなけなしのお金を取られてしまったという事件も起きています。
こういった詐欺事件のほか、
  高配当をうたい文句にして、お金を出させるという事件
も後を絶ちません。
だます人々は、言葉巧みに
  絶対に儲かりますよ
とか
  絶対に損をさせませんよ
というようなことを思わせる表現で、うまくお金を出させるのだろうな、と想像しているのですが、この世の中にそのような
  うまい話がほんとうにあるものかな・・・
と私は思うのです。
幸いなことに私の場合、お金を持っていませんので、こういった
 うまい話
を持ちかけられる心配はないと思っているのですが、それでもこのような事件が報道されるたびに、
 うまい話
にひっかかってしまわないように気をつけなくてはと思っています。
自分で承知しての買い物などで、お金を使うのはもったいないこともありませんが、自分の不注意がもとになって、だまされてしまい、それで
  虎の子
を失ったとすれば、残念すぎますし、悔やんでも悔やみきれません。
私の場合、いくらか〝あぶないお年頃〟になってきたこともあり、だまされないように気をつけなくてはと思っているところです。

0 件のコメント: