2014年4月25日金曜日

荒船山

吉 野 枝 垂 れ

桜前線が北上し、あちこちの桜の名所で、ことしも美しい桜の花が咲き始めた、というニュースを見聞きしますが、下仁田町でも標高が高い場所で、桜が咲き始めました。
ジオパーク下仁田のジオサイトのひとつ、荒船山は冬から春に衣替えしているところです。
国道254号のポケットパークの一角に、桜が植えられています。
この桜は、㈱白樺堂の小林康二さんが下仁田町に寄贈され、この地に植えられたものです。
ことしの2月の大雪の被害を受けることなく、元気に花を咲かせ、遠景の荒船山(艫岩)に文字どおり、花を添えていました。

これからも春になりますと、この桜の花が、荒船山(艫岩)を美しく見せてくれることでしょう。

㈱白樺堂の小林康二さんは、

 私の祖父は、学校などに桜の苗木を贈り、それが大きく育ち、その花を見て、多くの皆さんが楽しんでくれることを喜びとしていました。
 これからも祖父の思いを引き継ぎ、桜の苗木を贈り続けようと思っていますが、母の出身地である下仁田にも桜の苗木を贈りたい。

  とのことで、国道254号と中小坂鉄山の入口に桜の苗木を植えていただいたと、下仁田町役場の方からお聞きしています。

ことしの2月の大雪に耐えて、きれいな花を咲かせている桜を見ていて、たいへんありがたい贈り物を下仁田町にしていただいたと、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

㈱白樺堂は、軽井沢駅の駅前にあります。
㈱白樺堂では、タルトをはじめ、さまざまなお菓子をつくっていて、軽井沢のアウトレットなどで販売しています。

ことしの連休をはじめ、夏に軽井沢へお出かけの節は、おいしい㈱白樺堂のお菓子をおもとめください。

下仁田町は、軽井沢町の隣り町です。
ジオパークの町・下仁田にもお立ち寄りください。

0 件のコメント: