2014年4月21日月曜日

うれしいできごと

いま、こどもと化石探しをしている

きのうの午後、下仁田公民館主管の体験教室(チャレンジキッズ)に参加しているJ君のお父さんから私の携帯に電話がありました。

J君のお父さんは、下仁田の建設会社に勤務されていて、以前からお世話になっている方です。
日曜日にどのようなことなのかな・・・と思いながら電話に出たところ、「いま、こどもと化石探しをしている」という、たいへんうれしい電話でした。

J君のお父さん: 化石探しの行事に参加の申し込みをして、化石探しに参加させてもらう予定でいるのだが、きょうはこどもと化石探しをして
  いる。いまいる場所は、化石が見つからないのだが、ほかにいい場所があったら教えてほしいのだけれど。
わたし: (おっ、そういうことか!!と、とてもうれしくなり)〇〇橋の下流の左岸側であれば、貝の化石が見つかる。そこに行ってみたらどう
  か。

なぜ、たいへんうれしいかといいますと、下仁田自然学校、ジオパーク推進室、公民館、小中学校などで実施してきた行事以外の日に、親子で化石探しをされるということをお聞きしたからです。
撮影:2011.6.5
J君のお宅で、どのようなことが話されていたかは知りませんが、おそらくJ君(兄と弟のおふたり)が「お父さん、日曜日にハンマーを持って、化石探しに行こうよ」と言い、親子での化石探しになったのではないかと、私は推測しています。
撮影:2012.1.21
いろいろな行事に参加していただいたあと、こどもさんがお父さんやお母さんを誘って、自分の興味があることをさらに深めてみたいと思われることが、たいへんすばらしいことであり、とてもうれしいことだと、私は思うのです。
撮影:2013.2.2
私がいまでも化石探しをしているのは、小学生のときに化石を見つけたときの感動が忘れられず、その思いをずっと持ち続けているからだと思っています。

http://geogunma.blogspot.jp/2013/03/blog-post_5733.html
私の体験的〝化石探し〟講座
    第3回  道具と服装

いま、J君のご兄弟のように、下仁田のこどもたちがご家族の方々とともに、下仁田の山や川に出かけて、化石を探したり、地質や植物、昆虫などの観察をしていることでしょう。

きのうの日曜日、J君が化石探しを親子でしたことも、下仁田自然学校、ジオパーク推進室、公民館、小中学校などが取り組んできた活動の成果といえるかもしれません。

これからも下仁田のこどもたちが、
 「あしたは、お弁当を持って、山歩きをしたり、化石探しをしようよ」と、
  お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんを誘って、
家族全体で下仁田の地質や植物などが話題になるような、そんな雰囲気がこれからますます下仁田町で高まっていくことを心から望んでいます。

    アンモナイト探検隊
     2014.4.26(土) 9:00~16:30  
        集合:下仁田町自然史館

     アンモナイト探検隊への参加申し込み・問い合わせ先

     下仁田町自然史館 
      〒370-2611  下仁田町大字青倉158-1

    電話(0274)70-3070  FAX(0274)67-5315

  ※ 事前の参加申し込みが必要です。

 J君はじめ参加される皆さんへ
    けがをしないように気をつけて、大きなアンモナイトの化石を見つけましょう!!!

4 件のコメント:

オミタン さんのコメント...

素晴らしいですね。
親子の会話も増えていいことですよね。

これからも頑張ってください。

jin さんのコメント...

お世話になりました!

お陰さまで楽しかったです。

Yuji,Honda さんのコメント...

オミタンさん、とてもすばらしいことだと思います。
これからも応援をよろしくお願いします。

Yuji,Honda さんのコメント...

jinさん、お子さんにとって、たいへんすばらしい体験であったと思います。
化石探しに必要なのは、根気ではないかと思っています。
これからもお子さんとともに、化石探しを楽しんでいただけますと、「下仁田で新種の化石を発見!」といった大見出しで、「発見したのは、同町の小学生のJ君・・・」といった新聞記事が掲載されるかも・・・
これからもよろしくお願いします。