2013年7月18日木曜日

風立ちぬ


「堀越二郎の軌跡」展  藤岡歴史館

2013.7.20(土)全国ロードショーの映画「風立ちぬ」で、主人公のイメージとして取り上げられている堀越二郎氏は、群馬県藤岡市の出身です。

きのうは、藤岡歴史館で開催中の「堀越二郎の軌跡」展を見学してきました。
向かって右側が、藤岡歴史館のポスターです。
向かって左側は、所沢航空発祥記念館で開催されている「堀越二郎の生涯」展のポスターです。

堀越二郎氏の業績については、多くの方々に知られているところですが、藤岡歴史館の展示では、少年時代のエピソードをはじめとして、彼が設計した飛行機の写真、資料-緻密な計算資料・設計メモなど-を見ることができます。

ことしの夏は、映画の「風立ちぬ」の鑑賞とともに、藤岡歴史館・所沢航空発祥記念館の展示をご覧になり、航空機の設計において、わが国の水準を一気に引き上げた堀越二郎氏の偉業をしのんでみませんか。

藤岡歴史館です。

 ※ 「堀越二郎の軌跡」展と藤岡歴史館については、こちら(↓)をご覧ください。
http://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_bunkazai/h25_2kikakuten.html

藤岡歴史館のエントランスホールに掲示していただいてありました。
たいへんありがとうございます。

藤岡歴史館で「堀越二郎の軌跡」展をご覧になったあとは、下仁田ジオパークのご見学にお出かけいただければ幸いです。

0 件のコメント: