2021年4月1日木曜日

感染の拡大が心配

 聖火リレー

どうしてもしなければだめなのだろうか・・・

一昨日と昨日の2日間、群馬県で聖火リレーが行われました。

テレビの映像で見る限りということになりますが、場所によってはたいへん混雑しているように見受けられます。
一生に一度あるかないかというイベントであり、見たいという気持ちはよくわかりますが、多くの人々が集まることによって、新型コロナの感染が拡大しては、聖火リレーはもちろんのこと、オリンピック・パラリンピックそのものが中止になることも考えられます。
NHKがまとめた国内の感染者数グラフ(↑)によれば、第4波と考えられる上昇カーブになってきています。
政府は、大阪府・兵庫県・宮城県にまん延防止等重点措置を適用することを、今夜にも決定するということです。
感染者数が全国的に増えているなか、大阪府・兵庫県・宮城県にまん延防止等重点措置が適用されることになるというなか、聖火リレーが日本中の感染拡大につながるおそれがないのだろうか・・・と、私はとても不安な気持ちになっています。
聖火リレーをしなくてもオリンピック・パラリンピックの開催には、なにも問題はないはずです。
いまの感染状況をみるとき、また今後のこと-オリンピック・パラリンピックの開催-を考えるとき、聖火リレーは中止したほうがよいのではないかと私は思います。
皆さんは、どのようにお考えになりますか?

0 件のコメント: