2021年4月12日月曜日

小栗椿

 東善寺(高崎市倉渕町)

小栗上野介が江戸から倉渕に来るとき、持って来たという椿が今年も東善寺で咲いています。

2021.4.9

とてもきれいな花ですが、私には小栗上野介の無念さを伝えているような、そんな感じを受ける花です。

2021.4.9
小栗上野介の最期については、多くの方々がご承知のことですが、日本国にとって、ほんとうに残念なことであったと私は思っています。
2021.4.9
東善寺には、小栗上野介と栗本鋤雲の胸像があります。
「土蔵付き売り家」の逸話が残っていますが、日本のこと、日本の将来を見据えて、いろいろなことに取り組んだ小栗上野介の功績は、もっともっと正しく評価されるべきではないかと思っています。
2021年のNHK大河ドラマは、渋沢栄一を主人公にした「青天を衝け」ですが、小栗上野介を主人公にした大河ドラマを制作してほしいものだと心から願っているところです。
FBで「小栗上野介を大河ドラマに!」といった発信に取り組んでいます。
ご興味のある方々のご参加をお待ちしています。
2021.4.9
東善寺の小栗上野介および主従らの墓石に、小栗椿の花びらがやさしく散っている東善寺です。
2021.4.9
東善寺は、高崎市倉渕町にあります。

0 件のコメント: