2021年4月6日火曜日

「トッカイ(最終話)」WOWOW

 香港地方法院→群馬県昭和庁舎

WOWOWのドラマが好きで、よく見ているのですが、先日放送された「トッカイ」の最終話に、群馬県庁の昭和庁舎が登場したのにビックリ!!

このドラマのクライマックスというべきか、悪質な債務者が香港の銀行に預けている大金を回収するため、日本から香港に出向くという場面で、群馬県庁の昭和庁舎が出てきたのです。
いまは昭和庁舎と呼ばれていますが、私には“本庁舎”というほうがなじみ深い建物、玄関の登場には、なんだかうれしい気持ちになりました。
すこしばかり、この建物に思い出があるもので・・・
ドラマは住専問題を扱っていて、悪質な債務者とのかけひきなど、見どころ満載なものでした。
撮影協力として、
  ぐんまフィルムコミッション
  群馬県昭和庁舎
が見えています(↑)
2021.3.9の上毛新聞(↓)では、ロケの相談が過去最多になったと報じています。
昨年の秋、用事があって群馬県庁に出かけたとき、なにやら撮影隊の車らしいものが昭和庁舎前に停まっていたので、用事を済ませたあと、久しぶりに昭和庁舎に入ってみました。
ここでロケをしたとのことで、撮影機材を片づけているところでした。
撮影した内容については、残念ながら教えていただけませんでしたが、いろいろな撮影で使用されている昭和庁舎は、ほんとうにすばらしい建物だと思います。
これからも映画やドラマに、群馬県庁の昭和庁舎が登場することを楽しみにしているところです。

0 件のコメント: