2021年2月8日月曜日

五輪は来るのか

 五輪は開催できる?

2021年2月7日付け読売新聞「編集手帳」は、たいへん興味深い内容でした。

お読みになっていない方は、ぜひお読みになってみてください。

このブログのタイトル「五輪は来るのか」は、この編集手帳(↑)の一節をお借りしたものです。
開催が延期されたオリンピック・パラリンピック(ここでは、これを五輪と表現させていただきます)ですが、この夏に開催できるのかどうか疑問ではないかと思うのです。
このところ東京都の感染者数は、減少している傾向にあり、きょうの2月8日の感染者数は、2か月ぶりに300人を下まわり、276人であったとのことで、このまま減少していくことを祈っていますが、世界の感染状況を見るとき、まだまだ感染が収まる状況にはないと思えます。
新型コロナウイルスの感染状況を多くの国民が不安に感じて、いったい五輪開催はどうなるのだろうか・・・と心配しているさなかに、五輪組織委の森会長の問題発言が飛び出しました。
森氏については、これまでにも失言があり、なかなか懲りない方だなと思っていましたが、今回の問題発言にはたいへんびっくりしてしまいました。
森氏の謝罪会見をテレビなどで見た国民の多くは、あまりにも傲慢な態度で、反省の色がまったく見られないことに、
  こりゃ、だめだ!!
と思ったことでしょう。
五輪については、これまでの準備段階において、エンブレム、競技場建設をはじめとして、さまざまな問題を引き起こし、いわばケチ続きともいえる状況といってよいでしょう。
IOCも日本政府も森氏を辞任させることなく、今年の五輪開催をめざす考えかもしれませんが、こんな考えをしている人物が組織委会長であってよいのかどうか、これをよく検討したほうがよいのではないかと思うのですが・・・。
皆さんは、どのようにお考えになりますか?

0 件のコメント: