2020年8月23日日曜日

枯死寸前

 コンニャク

たいへんな暑さが続いていますが、当地の名産であるコンニャクは、葉が茶色くなり、もはや枯死寸前といった状態になってしまっています。

2020.8.23 撮影

上の画像は、2020.8.23の朝に撮影したコンニャク畑です。

暑さと乾燥で、枯死寸前といった状態になっています。
昨夜は梅雨明け後、初めて雨が降ることは降ったのですが、乾いた農地、農作物を湿らせるほどの雨量とはなりませんでした。
2020.8.22 20:15の雨量情報
暑さと乾燥で茶色くなったコンニャクを見るのは、コンニャクが当地の名産であり、農家の方々が一生懸命に肥培管理している姿を見て知っているだけに、ほんとうに悲しくつらいものがあります。
2020.8.18 撮影
昨年の8月は、緑の葉が茂っていたものでした。
2019.8.25 撮影
秋にコンニャクイモを収穫するのですが、今年の状態では、大幅な減収となってしまうと思います。
農家の方々にとって、今年の秋はつらくて悲しいものとなることでしょう。
2019.11.9 コンニャクイモの収穫

長かった梅雨のあと、この暑さとなったわけですが、いかに農業が自然相手とはいえ、あまりにもひどい状況ではないかと思います。

干天の慈雨ということばがありますが、乾いた農地、農作物に潤いを与えてほしいと思っているところです。

0 件のコメント: