2013年9月4日水曜日

季節の花-サボテン

大きなサボテン【富岡市神成(かんなり)】

まずは、この写真をご覧ください。
神成山登山口にあるお宅の庭先のサボテン()です。

このサボテンですが・・・
こんなにも大きいのです。

神成山に登るときなど、何度かこの大きなサボテンを見させていただいているのですが、花が咲いているときに見させていただくのは、初めてのことであり、たいへん感激してしまいました。

ここまで大きく生長させることは、たいへんなことであったと思いますし、大きく育てたサボテンを守ることは、もっとたいへんなことだと思うのです。

  神成山(かんなりやま)については、このブログの
       http://geogunma.blogspot.jp/2013/04/blog-post_11.html
  下仁田ジオ豆知識  下仁田構造帯について  (その4) をご覧ください。

神成山は、たいへんきれいなハイキングコースでも有名です。
これから秋になってきますと、紅葉も楽しめます。
神成山を歩かれるときは、ぜひ大きなサボテンをご覧になってください。

この大きなサボテンの〝子ども〟かもしれませんが、この神成地区では、何か所かで大きなサボテンを見ることができます。
支柱に支えられ、生長しています。
こちらは、建物の壁を利用して生長しています。 
これは、建物のところで咲いていたサボテンの花です。
とても美しいですね。

つぎの画像は、このサボテンがある神成地区で撮影したものです。
神成山の岩肌をバックに並ぶ七福神の石像です。

このほか、神成地区には、「石坪(いしつぼ)の池」という水がわきだしている池もあります。
この池には、ハスが植えられていて、花が咲くころには、たいへん美しい池になります。

※ この画像は、きのうの朝に撮影しました。サボテンの花は、一般的に開花時期が短いといわれていますが、まだこの先も見られるかもしれません。
 どうぞ、富岡市神成の大きなサボテンの花を見にお出かけください。

0 件のコメント: