Google+ Followers

2018年2月3日土曜日

またまた大雪になりました!

2018.2.1(木)~2.2(金)

2018.2.1(木)の午後から降り始めた雪は、2.2(金)の朝には、およそ16センチほど積もりました。
 拙宅前の道路に積もった雪を取り除く作業を始めたところです。
ふわふわした感じに見える雪ですが、すごく重くて、とても疲れる作業です。
たくさん雪がふるところにお住いの方々には、「そのぐらいの雪なんて、たいしたことないよ」と言われてしまうかもしれませんが、わずかな距離、面積での雪かきであっても、とても疲れることを考えるとき、たくさん雪が降るところにお住いの方々のご苦労、その一端をちょっぴり味わった感じがしました。
 雪景色のなかを走るぐんまちゃん電車です。
おそらく今ごろがいちばんおいしいかと思うのですが、これ(↑)は今年の秋に蒔く種を取るために残している下仁田ねぎです。
雪が降って、朝夕の冷え込みが一段と厳しくなってきていますが、梅の花のつぼみがふくらんできています。
きのうときょうの2日間、雪かきをしたり、雪景色の写真を撮ったりしていたのですが、温かい日差しで雪が融けた地面を見ますと、小さな芽が出ているところもあって、すこしずつ春に近づいているのかな・・・と思わせる、そんなほっこりした気持ちになりました。

0 件のコメント: